2008年09月27日

芝サイ〜荒サイ〜東大島

少し古い話ですが、秋分の日に江東区東大島まで走ってきました。
私が所属している日本ウクレレ協会(NUA)でポータブル・スチールギターの工作講座が開講されるので、見学の為に例会会場でもある東大島文化センターへと行ってみた訳です。
工作するスチールギターはボディにアルミのチャンネル材を使用するので、アルミつながりでBD-1・・・、という訳でもなかったのですが。まあ、表敬訪問みたいな。


23Sep08-1.jpg

今回は芝サイから荒サイを目指します。その芝サイも、東京外環道の交差あたりから合流しました。実は、自宅からはこのルートが最短です。ところで、またもやサイコンのリセットをし忘れました。毎度この調子なので、出掛ける度に正確な走行距離がまったく分かりません。つまりは距離なんて意識の外なんでしょうな・・・。うーむ。


23Sep08-2.jpg

水分補給に「さくら」へ立ち寄ります。祝日にここへ来たのは初めてですが、いやあ、混んでます。ロードから児童用まで、あらゆる自転車が駐輪していました。


23Sep08-3.jpg

天気も気温も穏やかで、今日漕がないでどうする!というくらいの良いお日柄。


23Sep08-4.jpg

で、一気に東大島駅前です。川を渡ればすぐなので分かり易い地理です。


23Sep08-5.jpg

で、会場に到着です。文化センターも駅から近いので方向音痴の私には助かります。
結局、往復走行距離は約80キロ。過去最長となりました。
お尻の痛さは何に乗っても同じでしょうけど、700Cなら18インチより疲労感は減ることでありましょう。過去にサーリーのLHTが気になる旨書いた事がありましたが、現在はペーサーの方が気になっています。乗ってる人も少なそうだし。


実はここへ来る途中でお花茶屋を経由しました。荒サイへ出たついでに、輪行袋を購入するためにサイクルハウスしぶやへ寄りました。購入したのはしぶやオリジナル「HERBES TAL」ブランドの「マルチキャリングバッグBD-1用」です。店頭で実際の使い方を教えて頂けました。
このバッグについては、そのうちご紹介するかもしれません。
posted by schun玉 at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | BD-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

ちょいメンテ

22Sep08-1.jpg

今月は何も無いまま過ぎてしまいそうな予感。
雨降りが多くて、思ったほど通勤に漕いでいないのが実情です。
サイクリングロードにも行く時間が取れなかったしなー。

まあ、それでも乗った分だけ汚れは積もるワケなので、お掃除をしました。
フレーム、リム、スポークの汚れ落とし、ケーブルへ注油、チェーンギャングでチェーン洗浄、などなど。狭い家の中でも小径車はラクに取り回せるので助かります。

そろそろ10月、秋晴れの中を気持ちよく通勤出来るか、それとも台風量産でまた乗れなくなるか。天候不順ならばパーツ交換でテンション上げていきますかねー。
posted by schun玉 at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | BD-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

