2008年10月01日

雨上がりのスペ

またまた久し振りのスペイシー。本来、このブログの主役です。


01Oct08-1.jpg

このところ台風やらなんやらで雨続きでBD-1に乗れず、もっぱらスペで出勤してました。
雨の日はスクーターは楽ですね。クルマより早く到着できるし、モーターサイクルと比べてそれほど汚れずに済むのが良い所だと思います。

とはいえ、雨の中を数日連続で出勤すればそれなりに汚れますから、こびりつかないうちに洗ってやります。原付サイズのスクーターなら洗車も楽々。スペののっぺりした面は実に洗車向き?な気がします。


01Oct08-2.jpg

ホイール周りを洗うと雑巾が一気に汚れます。で、その汚れを洗い落とすのに思い付いたアイディア。フロアボードを洗濯板代わりにゴシゴシと・・・。雑巾の汚れが落ちる上にボードも洗えて一石二鳥でした。


01Oct08-3.jpg

さて、明日から週末まで天気が安定しそうなので、久々にチャリ通に切り替えます。
うーむ、ほとんど雨専用となりつつあるスペ・・・。
posted by schun玉 at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Spacy100 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

蕎麦スペ

26May08-2.jpg

月曜日、ひっさしぶりに、スペに乗りました。
始動一発、元気もりもりに走ってくれました。いいやつだ〜。

で、仕事帰りに再び「でん山」へ。


26May08-1.jpg

予告通り?鴨せいろをオーダーしました。これもやっぱり、んまかったすー。

次は・・・また鴨南蛮かな。


26May08-3.jpg

現在の走行距離です。

全然走ってないすー。そのうちBD-1に逆転されるかも。いや、マジで・・・。
posted by schun玉 at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Spacy100 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

まだ乗ってますよー。

ありゃー、えらいご無沙汰してしまいました。
やっぱり日々の変化に乏しいとこういう事になってしまうのね・・・。

もう飽きて売っちゃったんじゃないかと思われるのもアレですので、久々に書きます。(笑)
今回はケータイのカメラで撮影です。

11Mar08-1.jpg
今朝は病院へ。狭い駐輪場は既に満車。自転車とバイクを分けて欲しいんだけどなー。

11Mar08-2.jpg
む、スペ100・・・と思ったら、違いました。@Streamという125スクーター。
これもスペ100と同じ五羊本田摩托の製品ですね。一見似てるけど、ちょっとゴツい。

11Mar08-3.jpg
本日のオドメーターです。進んでねー・・・。
ここ最近の燃費は満タン法で35〜39Km/Lといったところです。
posted by schun玉 at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Spacy100 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

1000キロ突破〜。

26Jan08-1.jpg

私にしては早いペースで1000キロの大台を超えたので、初回点検を受けにバイク屋へ。
実は2日前に突破してましたが、仕事の都合で点検を受けに行く事が出来ませんでした。
今日は天気も良いし、絶好の点検日和であります。(なんだそりゃ)

26Jan08-2.jpg

待ちに待った?オイル交換。やっぱり交換後の走行フィールはスムースです。
次回は2000キロ後という事で。

26Jan08-3.jpg

初回点検を終えたので、未練たらしく貧乏臭く貼りっ放しだったメーターレンズ保護フィルムを剥がしました。レンズ表面は新品同様、すんごいキレイ。(笑)

いやー、それにしてもバイクのブログって続かないなー。解ってたけど。
通勤メインだと変化に乏しくてですね、なんたらかんたら。
でもね、止めません。(笑)

本日のオドメーター:1039キロ
posted by schun玉 at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Spacy100 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

500キロ超えたっす

やっと、走行距離が500キロを超えました。なので、最高速度の上限を70キロ前後にしてみました。・・・と書いておいて、実際はどういった具合で慣し運転を進めるのか、あまりよく分かっておりません。汗。

ざっくりと、これまで私がやってきたやり方であまり細かい事は気にせずに走ってます。

500キロまでは最高時速を50、60キロまで段階的に抑え、急発進・急停止・無用な空ぶかしなどはしないでひたすら耐える。耐える。耐える・・・。

500キロを超えたら、1000キロに到達するまでの間に段階的に最高速度を引き上げて高回転で巡航させる。(スピードオーバーともいう?いや、いや、そりは・・・)

晴れて1000キロに到達したら、オイル交換してお祝いする。本当は500キロ時点で交換すべし、という話もあるのですが、まあメーカー推奨値ですしダイジョブでしょう、きっと・・・。

10Jan08-1.jpg
最近、早朝走行が多くなりました。スペのヘッドライトはXRの提灯ライトに比べると明るいので助かります。でも、もう少しだけ明るい方が嬉しいかな。そろそろバルブ交換するか。
スペはメーター内にターン・インジケーターがあるのでこれも助かります。しかも左右独立。ゴージャスだなー。でもちょっとだけ眩しいのね。

10Jan08-2.jpg
夜明けです。綺麗ですな。
夕べは3回目の給油をしました。燃費は約37.5キロ/リッターでした。暖気運転と市街地走行の所為で前回よりも数値が下がりましたが、これもまあ、大体こんなものでしょう。

10Jan08-3.jpg
という事で、本日のオドメーターです。
posted by schun玉 at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Spacy100 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

仕事始め&スペ

私は今日が仕事始めでした。スペ出勤も今年初であります。

07Jan08-2.jpg
今朝の天気はいまひとつハッキリしなかったですな。
現在の慣し運転は60キロまでキッチリ回す様に心掛けているのですが、どうにも無意識のうちに50キロで走行してしまいます。時にはそれ以下の速度でまったりしてしまったり。どうやら、私にとってスペの快適速度は時速50キロ以下の様です。
これがホントに気持ち良いんだなあ・・・。

おっと、まだメーターに保護フィルムを貼ったままです。
まあ、慣しが終わったら剥がしますわ・・・・・。(特に意味無し)

07Jan08-1.jpg
帰宅途中の自販機でリポDを買ってみたり。
家の近所まで来たら路面が濡れてました。どうやら雨が降った様ですが、幸い私は雨に濡れる事はありませんでした。納車の日に散々降られましたからね、暫くは勘弁ですよ。

本日のオドメーター:429キロ
posted by schun玉 at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Spacy100 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

走り初め

走り初めというほど遠距離走行ではありませんが、新春慣し運転へ行って参りました。
スペ100のまったりした走りは雅と呼ぶにふさわしく・・・もないですかね。

年賀状を出しに郵便局→国道17号バイパス→国道16号で折り返し→同ルートにて帰還

と、60km/h巡航を目的に出来るだけ道幅があってフラットなコースを選択しました。
道幅があれば車も追い越しがラクでしょう。お互いストレスフリーで安全運転です。

03Jan08-1.jpg
地元郵便局の本局です。eメール全盛の時代でもハガキはまだまだ健在。

03Jan08-2.jpg 03Jan08-3.jpg
国道17号バイパスを帰還中。空いております。良い天気であります。

さて、これまで走ってきて少し不満というか、気になるポイント。それは排気音です。
「もももももーっ」という感じで、なんだかバスに乗ってる様な音がするのです。
静かなのが一番なのは当然ですが、もう少し音質に拘って欲しかったかなあ、と。
ノーマルの音量で歯切れ良い音のマフラーがあれば軽量化も兼ねて是非装着したいところですが、そんなに都合の良いモノは無いだろうな・・・。


本日のオドメーター:403キロ
posted by schun玉 at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Spacy100 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

謹賀新年

01Jan08-1.jpg

拙ブログへお越しの皆さま、あけましておめでとうございます。

このブログを始めてまだ2週間ですが、なんと! 読者が10数名いらっしゃいます。
どうもありがとうございます。この様なズルズルとしたブログですが、読んで下さる方がいる限り、これからもズルズルとスペイシー100にまつわる事を書き続けていこうと思います。

予め白状しておきますが・・・私は別にバイクに詳しい訳でもなく、ライディングテクニックに秀でる訳でもなく、ただの普通のサラリーマンです。通勤の足と、ちょっとした趣味にスペイシー100を選択しただけです。

私は、スペ100のもっさりした馬ヅラな風貌がお気に入りです。動力性能に目覚ましいところはありませんが、逆に安全運転には都合良いかもしれません。とにかく初めて買ったスクーターなので、とても新鮮な気持ちで接しています。
通勤だけと言わず、たまにはスペ100に乗ってどこかへ行ってみようとも思っています。
パーツの交換やドレスアップなんかも楽しんでみたいと思います。(少ないですが)

さて、これから更に寒さが厳しくなるというのに納車したばかりというエキセントリックな筆者でありますが、今後とも拙ブログへお立ち寄り頂ければこれほど嬉しい事はありません。

本年もよろしくお願い申し上げます。
posted by schun玉 at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Spacy100 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

乗るヒマ無し。

実は27日の通勤以来、スペで走ってません。(泣)
車で移動しなければならない日もあるので、まあ仕方がありません。
今日は日曜ですが年末の慌ただしい中、掃除と称してスペと触れ合うのが関の山。(泣泣)

30Dec07-1.jpg 30Dec07-2.jpg
せめて、樹脂部品が新しいうちに保護浸透剤を塗っておく事にしました。無塗装の黒い樹脂に塗布します。モノは、アーマオール。この手のケミカルとしては古くから存在していて、殆どのホームセンターに置いてありますね。ちなみに、これは艶を抑え気味にしたナチュラルフィニッシュです。
左の写真、黒い樹脂の右側が塗布前、左側が塗布後です。ナチュラルとはいっても、多少は艶が出ます。これを時々塗っておけば、樹脂のシボに泥汚れが詰まっても落としやすくなる筈です。いわばワックス代わりですね。

30Dec07-3.jpg
正月の買い出しついでに、この様な本を買ってみました。表紙のゆうこりん・・・はとりあえずいいとして、今時のスクーター界というのはどういった事になっているのか勉強する為(笑)です。
読んでビックリ、おじさんにはもはや異次元ですよ。
ソフィア・ローレンのラッタッタ!なロードパルとかピーター・フォンダのタクトとか、ジュリアーノ・ジェンマのジェンマ(そのまんまじゃん)とか、新しいところではマイケル・ジャクソンのラブとか、スクーターのCMといったらそのくらいしか知らない様な人間ですからね、ワタクシ。

こんなにカスタム出来て、今の若ぇモンは幸せだねぇ・・・。
posted by schun玉 at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Spacy100 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

締まっていこう!

27Dec07-1.jpg

今夜も慣しの為に寄り道してから帰宅です。
寄り道先は、さいたま新都心。撮影だけして帰りました。

今夜は走行中にやたらと寒くて、奥多摩よりも寒いのではないかと感じていたのですが、
帰宅したら謎が解けました。オーバーパンツの社会の窓が全開だったのです・・・。

本日のオドメーター:360キロ
posted by schun玉 at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Spacy100 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

慣しも、まったり

さーむい、寒い。
今夜は真っ直ぐ帰りました。
オドメーターはそろそろ120キロに届くところです。なかなか進みません。

25Dec07-1.jpg
スペイシーはXRと違ってヘッドライトが大きいので、とても明るいです。
XRのライトはカッコ良かったけど、ほとんど提灯でした。
スペは明るいと言いつつ、実はもう少し明るくするべくハロゲン球を買ってあります。
65w相当の明るさというバルブですが、来年あたり交換してみようと思います。
posted by schun玉 at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Spacy100 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

スペ100、初出勤

さー、今日から実際に通勤に使用いたします。

24Dec07-1.jpg 24Dec07-2.jpg
今朝は風が強かったけど、交通量が少なかったのでまったり走れました。
何でかなーと思ったら、世間は今日は休日だったのね。しょぼーん。
いやーそれにしても楽ですよ、ラク、ラク!スクーターってこんなにラクなんだあ・・・。
スペ100、買って良かったなー。
おっと、メーターレンズに保護フィルムを貼ったままだ!とか突っ込まないで下さいよ。

24Dec07-3.jpg 24Dec07-4.jpg
さ、夜です。仕事の帰りにコンビニへ寄りました。
コンビニで買った物をメットインにしまうという行為を初めてやってみたのですが、
いやー便利ですよ、ラク、ラク!XRの時はハンドルに袋を引っ掛けてたのですが、飲料など重い物では走行中にハンドルがブレてよろしくなかったのです。それがメットインならなんの問題も無く解決。なるほどー、こりゃいいわ。
などと、とっくの昔から多くの人が経験してきた事を今更の様に体験しておるのです。今後も、今では当たり前となった事象に感激するという事が続くものと思われます。安いなー、自分。

ところで、原付スクーターとコンビニって、とてもお似合いだなーと思いました。
posted by schun玉 at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Spacy100 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

こりゃ、いいや

今日はお昼近くになって晴れ間が。また30キロほど走って来ました。
撮影で荒川河川敷、初給油でガソリンスタンド、というのが行き先です。

23Dec07-1.jpg 23Dec07-2.jpg

やっぱり晴れている時に乗ると気分が良いです。慣しという事もあって、今日は非常にリラックスした走りでした。直進安定性も良く、これならツーリングも・・・と思いましたが、ハンドルが若干低めな所為で背中が痛くなってきます。XRとはポジションが違うのだから、これは自分の体も慣しをしないといけないのでしょうか。
まあ、とにかく良い気分でしたよ。足を前に出して走るのがこんなに気持ち良いとは・・・。

23Dec07-3.jpg 23Dec07-4.jpg 23Dec07-5.jpg
昨日は雨だったのでゼッツーミラー交換後の撮影をしていませんでした。
ノーマルの写真が無いのがアレですが、いかにコンパクトであるかはお分かり頂けるでしょうか。ブルーレンズには青空が写っています。でも、実際にこのくらいの青さです。確かに見辛いと感じる事もありますが、慣れればブルーの方が馴染みそうな気がしています。

23Dec07-6.jpg
ついでに、フロアボード。先の細い部分とフロア本体の合わせが悪く、ボードが少し浮いています。足を乗せたり離したりを繰り返すとパコパコと音がします。一度外してフィットする様に曲げれば直るのでしょうけど、まあそれはそのうちという事で。
滑り止めのパターンは思った以上に山が高く、不用意に足が滑る事は無さそうです。ビブラムソールの靴なら更に効果ありそうですが、滑りにく過ぎて立ちゴケしたりして。

さーて、明日から実際に通勤に使用します。
でも、すぐに正月休みだな・・・。
posted by schun玉 at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Spacy100 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

雨のばか

おとなしくしているつもりが、結局走ってきました。でも30キロくらい。(笑)
雨が止んでなんとなく路面が乾き始めたので、我慢するのを止めたのであります。

22Dec07-3.jpg 22Dec07-4.jpg 22Dec07-5.jpg
出発前にテール球交換だけ済ませました。XRのお下がりのLED球です。
XRよりも広大なリフレクターのお陰で視認性も良好です。

さて今日は休日ですが、行き先は会社です。ロッカーの忘れ物を取りに行くついでに敷地内でミラー交換もやってしまおうというワケです。ところが、会社に着いてから外してみてビックリ!両側とも逆ネジじゃありませんか。うっそー・・・ んもう。
スペ100はホルダーとミラーの間にスペーサーを中継しています。そのスペーシー・・・じゃない、スペーサーが、左右とも逆ネジアダプターだったのであります。買っておいたゼッツーミラーは両側正ネジ。仕方無いので正ネジ/正ネジスペーサーを2本買いに、パーツ屋へ行きましたよ。そのまま、そこで取り付けです。で、コキコキとミラー交換している最中、ポツリポツリと雨が・・・。

という事で、最後は本格的に雨中走行で帰宅するハメになりました。
納車の日にドロドロじゃい!
posted by schun玉 at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Spacy100 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

納車ですが、

なんで雨なのさー。
XRの納車時も雨が降ってた様な気がする・・・。

本当はこの後でミラー交換やテール球をLEDに交換するなどして慣しへGo! の予定でしたが、悪天候の中を慣れない乗り物で遠出するのはおじさんには辛いのです。
今日はおとなしくします。しょぼーん。

22Dec07-2.jpg
さ、新しい通勤仲間、スペイシー100であります。
バイク屋から家までの数キロを走った印象は、実にもっさり・まったりとした乗り味というものです。めちゃめちゃ遅いという事は無いけども、とにかくマイルドで角が立たない、そんな感じ。
交差点を曲がる時やギャップ通過時もどっしりと安定するので安心出来ました。
スクーターは基本的にニーグリップ出来ないので、この点が一番不安だったのです。
そもそも飛ばす気になりません。勿論、良い意味で。これは疲労が少なそうであります。

他に感じた事は・・・
ステップ幅があるので慣れるまでは停車時の足場に気を付けようとか、
クラッチの癖が抜けなくてブレーキを掛けちゃうとか、
XRには無かったウィンカーのプッシュキャンセルが嬉しいとか、
シャッター付きキーシリンダーは落ち着いて操作すれば問題無さそうとか、
燃料計があるのが非常に心強いとか、
メットイン最高!とか、
・・・とりあえずはこんなところでありますね。

通勤に使う前に慣しを進めておきたかったのですが、こんな天気じゃ、ちょっと・・・。
パーツ交換も含めて、ブログネタが温存出来たのでこれで良しとしますかね。

22Dec07-1.jpg
一方、今日でお別れXR100。
これは基本的にナイスなバイクです。前後ディスクだし。ただ、あまりに1速が低過ぎてギクシャクが激しいのでドリブンを1丁増やしてます。これでだいぶマシになりました。

ツーリングと呼べるのは一度奥多摩へ行ったきり、それ以外は徹頭徹尾通勤バイクとして私をサポートしてくれました。転倒歴が無いのが自慢(笑)です。シート幅がスペ100の半分位しか無いので、遠乗りすると尻が割れたのではないかと思うくらいに痛くなります。

いい人に買われておくれ。
posted by schun玉 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Spacy100 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

ラストもっさり

21Dec07-1.jpg
 (C)Honda Motor Co., Ltd. All rights reserved. WWW.honda.co.jp

スペ100を注文したのは先週の事でした。
XR100をスペ100に替えようか半年程悩んだ挙句に買替えを決心した私は、お世話になっているバイク屋へ注文しに行ったのです。

「スペイシーください!100で!」
「あーー、もう作ってないよー!」
「えーーーーーーーーーーーー!」
「もうすぐ新しいのに変わっちゃうからねー。」
「あ、アレの事ですか。アレはちょっと・・・。」
「では在庫確認してみましょうか。」
「まだホンダのサイトには生産終了の表示が無かったけどなあ。」
カタカタカタ・・・
「まだ少しだけありますね。黄色ですか。大丈夫です。黄色は人気無いんですよ。」

こんなやりとりの末の注文でしたが、黄色が不人気色だったとは。
ネットを調べてみると、近々スペ100は全く違うモデルに切り替えられる様です。
私はスペ100の「もっさり」したところに魅力を感じていたので新型には興味無しです。
もっさりしたスペ100でまったりしたい人は、急いでオーダーした方が良い・・・
・・・・・かもしれませんね。
posted by schun玉 at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Spacy100 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

まだお預け

仕事帰りにバイク屋へ顔を出してみたら、既に準備完了状態。
でも土曜日じゃないと引き取れないので今日のところは軽くスキンシップしただけです。

20Dec07-1.jpg

おー、黄色い黄色い。幸せの黄色いスペイシー。

納車前に最低限やっておきたかった事をお願いしてあります。オプションのフロアボード装着、滑ると評判のチェンシンをダンロップに交換、更にこれも滑りそうなハンドルグリップをXRモタードと同じ物に交換してもらいました。

ちょっと「しまった」なポイントとしてはフロアボードの合わせが予想以上に悪い事、XRのグリップ幅が微妙に短くハンドルカバーとの間に5 mmの隙間が出来た事でした。

もう乗れる状態なのに置いて帰るのは何だか勿体ないですが、仕方なし。
さー、あと2回寝たら我が家にお迎え出来ます。
posted by schun玉 at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Spacy100 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

準備は楽し

納車まで時間があるので、ウェアを新調しておきました。
いままでFOXのジャケットでしたが、ベルクロにナイロン生地が引っ張られてケバケバになってしまったりとか冬でも寒くないのが欲しいとかでグローブも一緒に買っちゃいました。

19Dec07-1.jpg 19Dec07-2.jpg 19Dec07-3.jpg
ジャケットはゴールドウィン製ストームブレーカージャケット。アウターと脱着式インナーで構成されているので3シーズン使えそうです。あまりバイク臭くない外観が欲しかったので、ほとんど指名買いです。
ウィンターグローブは数社の物を試した結果、結局同社製のウィンターウォームグローブに決定。選ぶにあたっては値段、フィット感、デザインのバランスがなかなか難しいのであります。クラッチ操作が必要無くなったとはいえ、やはり指先の感覚は重要視したいところです。

ま、これから実際に使ってみてどうなのかが一番重要なのでありますが。

19Dec07-4.jpg
ミラーも用意してみました。ノーマルでも良いのですが、私は丸形が好みです。
で、ゼッツーミラーですよ。通勤メインですからね、小型をチョイスしました。
これはキタコの製品です。ミラー面がブルーに処理されているタイプですが、これも初めて試します。見辛いという話も聞きますが、慣れれば気にならないという話も。

リアボックスも気になるアイテムでありますが、
その前に、スペイシー本体が必要か・・・。
posted by schun玉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Spacy100 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

はじめに

通勤バイクをスクーターに替えた事を切っ掛けに、これにまつわる事を記録していこうと思います。

今まで乗っていたのは、XR100モタード。その前は、カブ90。
そして、これから乗る事になるスクーターは、スペイシー100。
ホンダの二種原好き。(笑)

スクーターはこれが初めてなワケですが、ちょっと不安もあり。
やっぱりニーグリップ出来ないというのが、その、なんですね。
まあ、まだ学習能力あるみたいなので、頑張ってモノにしたいと思います。


さて肝心のスペイシー100ですが、今度の土曜日に納車予定です。
黄色ですよ♪
posted by schun玉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Spacy100 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

