2008年01月26日

1000キロ突破〜。

26Jan08-1.jpg

私にしては早いペースで1000キロの大台を超えたので、初回点検を受けにバイク屋へ。
実は2日前に突破してましたが、仕事の都合で点検を受けに行く事が出来ませんでした。
今日は天気も良いし、絶好の点検日和であります。(なんだそりゃ)

26Jan08-2.jpg

待ちに待った?オイル交換。やっぱり交換後の走行フィールはスムースです。
次回は2000キロ後という事で。

26Jan08-3.jpg

初回点検を終えたので、未練たらしく貧乏臭く貼りっ放しだったメーターレンズ保護フィルムを剥がしました。レンズ表面は新品同様、すんごいキレイ。(笑)

いやー、それにしてもバイクのブログって続かないなー。解ってたけど。
通勤メインだと変化に乏しくてですね、なんたらかんたら。
でもね、止めません。(笑)

本日のオドメーター:1039キロ
posted by schun玉 at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Spacy100 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

500キロ超えたっす

やっと、走行距離が500キロを超えました。なので、最高速度の上限を70キロ前後にしてみました。・・・と書いておいて、実際はどういった具合で慣し運転を進めるのか、あまりよく分かっておりません。汗。

ざっくりと、これまで私がやってきたやり方であまり細かい事は気にせずに走ってます。

500キロまでは最高時速を50、60キロまで段階的に抑え、急発進・急停止・無用な空ぶかしなどはしないでひたすら耐える。耐える。耐える・・・。

500キロを超えたら、1000キロに到達するまでの間に段階的に最高速度を引き上げて高回転で巡航させる。(スピードオーバーともいう?いや、いや、そりは・・・)

晴れて1000キロに到達したら、オイル交換してお祝いする。本当は500キロ時点で交換すべし、という話もあるのですが、まあメーカー推奨値ですしダイジョブでしょう、きっと・・・。

10Jan08-1.jpg
最近、早朝走行が多くなりました。スペのヘッドライトはXRの提灯ライトに比べると明るいので助かります。でも、もう少しだけ明るい方が嬉しいかな。そろそろバルブ交換するか。
スペはメーター内にターン・インジケーターがあるのでこれも助かります。しかも左右独立。ゴージャスだなー。でもちょっとだけ眩しいのね。

10Jan08-2.jpg
夜明けです。綺麗ですな。
夕べは3回目の給油をしました。燃費は約37.5キロ/リッターでした。暖気運転と市街地走行の所為で前回よりも数値が下がりましたが、これもまあ、大体こんなものでしょう。

10Jan08-3.jpg
という事で、本日のオドメーターです。
posted by schun玉 at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Spacy100 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

仕事始め&スペ

私は今日が仕事始めでした。スペ出勤も今年初であります。

07Jan08-2.jpg
今朝の天気はいまひとつハッキリしなかったですな。
現在の慣し運転は60キロまでキッチリ回す様に心掛けているのですが、どうにも無意識のうちに50キロで走行してしまいます。時にはそれ以下の速度でまったりしてしまったり。どうやら、私にとってスペの快適速度は時速50キロ以下の様です。
これがホントに気持ち良いんだなあ・・・。

おっと、まだメーターに保護フィルムを貼ったままです。
まあ、慣しが終わったら剥がしますわ・・・・・。(特に意味無し)

07Jan08-1.jpg
帰宅途中の自販機でリポDを買ってみたり。
家の近所まで来たら路面が濡れてました。どうやら雨が降った様ですが、幸い私は雨に濡れる事はありませんでした。納車の日に散々降られましたからね、暫くは勘弁ですよ。

本日のオドメーター:429キロ
posted by schun玉 at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Spacy100 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

走り初め

走り初めというほど遠距離走行ではありませんが、新春慣し運転へ行って参りました。
スペ100のまったりした走りは雅と呼ぶにふさわしく・・・もないですかね。

年賀状を出しに郵便局→国道17号バイパス→国道16号で折り返し→同ルートにて帰還

と、60km/h巡航を目的に出来るだけ道幅があってフラットなコースを選択しました。
道幅があれば車も追い越しがラクでしょう。お互いストレスフリーで安全運転です。

03Jan08-1.jpg
地元郵便局の本局です。eメール全盛の時代でもハガキはまだまだ健在。

03Jan08-2.jpg 03Jan08-3.jpg
国道17号バイパスを帰還中。空いております。良い天気であります。

さて、これまで走ってきて少し不満というか、気になるポイント。それは排気音です。
「もももももーっ」という感じで、なんだかバスに乗ってる様な音がするのです。
静かなのが一番なのは当然ですが、もう少し音質に拘って欲しかったかなあ、と。
ノーマルの音量で歯切れ良い音のマフラーがあれば軽量化も兼ねて是非装着したいところですが、そんなに都合の良いモノは無いだろうな・・・。


本日のオドメーター:403キロ
posted by schun玉 at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Spacy100 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

謹賀新年

01Jan08-1.jpg

拙ブログへお越しの皆さま、あけましておめでとうございます。

このブログを始めてまだ2週間ですが、なんと! 読者が10数名いらっしゃいます。
どうもありがとうございます。この様なズルズルとしたブログですが、読んで下さる方がいる限り、これからもズルズルとスペイシー100にまつわる事を書き続けていこうと思います。

予め白状しておきますが・・・私は別にバイクに詳しい訳でもなく、ライディングテクニックに秀でる訳でもなく、ただの普通のサラリーマンです。通勤の足と、ちょっとした趣味にスペイシー100を選択しただけです。

私は、スペ100のもっさりした馬ヅラな風貌がお気に入りです。動力性能に目覚ましいところはありませんが、逆に安全運転には都合良いかもしれません。とにかく初めて買ったスクーターなので、とても新鮮な気持ちで接しています。
通勤だけと言わず、たまにはスペ100に乗ってどこかへ行ってみようとも思っています。
パーツの交換やドレスアップなんかも楽しんでみたいと思います。(少ないですが)

さて、これから更に寒さが厳しくなるというのに納車したばかりというエキセントリックな筆者でありますが、今後とも拙ブログへお立ち寄り頂ければこれほど嬉しい事はありません。

本年もよろしくお願い申し上げます。
posted by schun玉 at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Spacy100 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

乗るヒマ無し。

実は27日の通勤以来、スペで走ってません。(泣)
車で移動しなければならない日もあるので、まあ仕方がありません。
今日は日曜ですが年末の慌ただしい中、掃除と称してスペと触れ合うのが関の山。(泣泣)

30Dec07-1.jpg 30Dec07-2.jpg
せめて、樹脂部品が新しいうちに保護浸透剤を塗っておく事にしました。無塗装の黒い樹脂に塗布します。モノは、アーマオール。この手のケミカルとしては古くから存在していて、殆どのホームセンターに置いてありますね。ちなみに、これは艶を抑え気味にしたナチュラルフィニッシュです。
左の写真、黒い樹脂の右側が塗布前、左側が塗布後です。ナチュラルとはいっても、多少は艶が出ます。これを時々塗っておけば、樹脂のシボに泥汚れが詰まっても落としやすくなる筈です。いわばワックス代わりですね。

30Dec07-3.jpg
正月の買い出しついでに、この様な本を買ってみました。表紙のゆうこりん・・・はとりあえずいいとして、今時のスクーター界というのはどういった事になっているのか勉強する為(笑)です。
読んでビックリ、おじさんにはもはや異次元ですよ。
ソフィア・ローレンのラッタッタ!なロードパルとかピーター・フォンダのタクトとか、ジュリアーノ・ジェンマのジェンマ(そのまんまじゃん)とか、新しいところではマイケル・ジャクソンのラブとか、スクーターのCMといったらそのくらいしか知らない様な人間ですからね、ワタクシ。

こんなにカスタム出来て、今の若ぇモンは幸せだねぇ・・・。
posted by schun玉 at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Spacy100 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

締まっていこう!

27Dec07-1.jpg

今夜も慣しの為に寄り道してから帰宅です。
寄り道先は、さいたま新都心。撮影だけして帰りました。

今夜は走行中にやたらと寒くて、奥多摩よりも寒いのではないかと感じていたのですが、
帰宅したら謎が解けました。オーバーパンツの社会の窓が全開だったのです・・・。

本日のオドメーター:360キロ
posted by schun玉 at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Spacy100 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

奥多摩・スペならツー

発作的に、奥多摩へ。
スペイシーの慣しツーリング、略してスペならツーへ行って来ました。
いやー寒いのなんのって、もう。

26Dec07-1.jpg
今回は国道16号から五日市へ抜けて、奥多摩周遊道路を目指します。
左に見える塀の向こうは、アメリカ合衆国。米空軍横田基地であります。

26Dec07-2a.jpg 26Dec07-3.jpg
武蔵五日市駅前を左折してしばらく走れば、檜原村。急激に体感温度が下がります。
さーて、スペに合わせて買ったゴールドウィン製のジャケットとグローブの真価は如何に。

ウィンターウォームグローブは寒さを遮断しつつも、スロットルやレバー、スイッチの操作感を損なう事はありません。出発から帰着まで指先がかじかむという感覚は皆無でした。これは初めての経験です。今時のグローブは凄いのだなー。
ストームブレーカージャケットは襟が若干低いものの、これも防寒性能はバッチリ。帰り道に街へ出たあたりから肘廻りが少し寒くなってきたのですが、実はインナージャケットの下はTシャツ1枚だったのです。それにも拘らず、行程の殆どを快適に過ごせたのです。
グローブ、ジャケットとも、非常に高い満足を得る事が出来ました。
靴は10数年前に購入したダナーの登山靴を履いて行きましたが、これは失敗。キャンプや軽登山に使っていたので寒中ツーリングでも快適なのでは・・・と思ったのですが、意外と足の裏が冷えてイメージと全く違う結果となってしまいました。

26Dec07-4a.jpg
さ、奥多摩周遊道路のゲートに到着です。現在は無料で通行出来ますが、高校生の頃は料金を払って走った記憶があります。あれは何十年前でしょ・・・。

26Dec07-5.jpg
しばらく上ると「都民の森」があります。あまりの寒さにここでホットレモンを摂取。
駐車場でバイカーがひとり、休憩していました。

26Dec07-6.jpg 26Dec07-7.jpg
さらに上って、山々を見下ろせる駐車場へ。スペは慣し運転のまったりペースですが、こんな山道でもソツ無く走ってくれます。凍結路面に神経使う以外は景色を楽しむ余裕もありました。スクーターでワインディングが楽しめるという事も判りました。
ああ、冬山は凛としていて綺麗だ・・・。

26Dec07-8.jpg
さすが東京一の標高を誇る道路です。雪があちこちにありました。奥多摩湖側の道は日陰が多いので、気を引き締めて下って行きます。ちなみに、写真の場所でスペはプチ・スタック。(笑)

26Dec07-9.jpg 26Dec07-10.jpg
奥多摩湖です。良い眺めです。湖畔の大駐車場でトイレ休憩して、街へ出てラーメンすすってから帰宅しました。


オドメーター 出発:117キロ → 帰宅:319キロ
本日の走行:202キロ
前回満タン給油:57キロ → 今回満タン給油:282キロ(5.37リッター)
燃費:約41.899キロ/リッター

さすがに距離が伸びましたよ。原付の日帰りツーリングはこのくらいが丁度良いかな。
山道を走った事を考慮すれば、燃費もまずまずだと思います。
久し振りのツーリング、天気も良かったし、まったり走れたし、楽しかったなー。
また行こう。(暖かくなったら。)

追記
平日に奥多摩へ行ったからでしょうけど、スペ100とは全然すれ違いませんでした。
そういえば通勤でも会わないなー。
関東でスペ100ミーティングみたいなのってあるのでしょうかねー?
西日本では盛り上がってる様なのですが。
こういうキャラのスクーターですからね、集まったら楽しいんでしょうねー。
posted by schun玉 at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | スペツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

慣しも、まったり

さーむい、寒い。
今夜は真っ直ぐ帰りました。
オドメーターはそろそろ120キロに届くところです。なかなか進みません。

25Dec07-1.jpg
スペイシーはXRと違ってヘッドライトが大きいので、とても明るいです。
XRのライトはカッコ良かったけど、ほとんど提灯でした。
スペは明るいと言いつつ、実はもう少し明るくするべくハロゲン球を買ってあります。
65w相当の明るさというバルブですが、来年あたり交換してみようと思います。
posted by schun玉 at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Spacy100 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

スペ100、初出勤

さー、今日から実際に通勤に使用いたします。

24Dec07-1.jpg 24Dec07-2.jpg
今朝は風が強かったけど、交通量が少なかったのでまったり走れました。
何でかなーと思ったら、世間は今日は休日だったのね。しょぼーん。
いやーそれにしても楽ですよ、ラク、ラク!スクーターってこんなにラクなんだあ・・・。
スペ100、買って良かったなー。
おっと、メーターレンズに保護フィルムを貼ったままだ!とか突っ込まないで下さいよ。

24Dec07-3.jpg 24Dec07-4.jpg
さ、夜です。仕事の帰りにコンビニへ寄りました。
コンビニで買った物をメットインにしまうという行為を初めてやってみたのですが、
いやー便利ですよ、ラク、ラク!XRの時はハンドルに袋を引っ掛けてたのですが、飲料など重い物では走行中にハンドルがブレてよろしくなかったのです。それがメットインならなんの問題も無く解決。なるほどー、こりゃいいわ。
などと、とっくの昔から多くの人が経験してきた事を今更の様に体験しておるのです。今後も、今では当たり前となった事象に感激するという事が続くものと思われます。安いなー、自分。

ところで、原付スクーターとコンビニって、とてもお似合いだなーと思いました。
posted by schun玉 at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Spacy100 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

